FC2ブログ

夏のかに

カニ…と言えば、「冬」をイメージされる方も多いと思います。
わたり蟹…と言えば、「安い蟹」をイメージされる方も多いかもしれません。

確かにイメージどうりの物もありますが、「泉州・泉佐野港の渡りがに(夏はオスがいいです!)」は、
今が旬で、しかも…安くありません。(´;ω;`)…
もちろん、市場評価が高い為、高級品として扱われている為です。(それだけの価値のある素材だと思っております)

しかし、味は極上!!地元では、「渡りがに」専門のお料理屋さんもある!と伺ったこともあります。(実際に行ったことはありませんが、「渡りがに」に並々ならぬこだわりがあり、「渡りがに会席」まであるお店と、伺っております。)
気になるその味は・・・・・・CIMG0835_convert_20100811003259.jpg
身の繊維がきめ細かく、さっぱりとしながらもくせの無い甘みは、まるで「無味の中の甘み…」蟹味噌も濃厚ですが後に引かない軽さがあります。
質の低い蟹の「ゆで蟹のにおい」は「かおり」ではなく「臭み」である!
そんなことを再認識させられるほどの、ほのかな甘い香りと柔らかな旨味です。
CIMG0849_convert_20100811002958.jpg
細かく切り分けるのではなく、ワイルドに・・・
がぶ~~~っと
これが、一番ウマイかも。
もちろん丸ごと1杯使うお味噌汁「蟹汁」もご用意しております。

「泉州・泉佐野港夏の雄渡りがに」本日入荷です。
お試しあれ!
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment