水色タグの旨いヤツ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。



昨日は蟹に埋もれて大忙しのoyajiでした。  

ブログの更新もできませんでした・・・・ヽ(;´Д`)ノゴメンナサイ!





一日遅れになりましたが、今日もたくさん入荷していますよ~




CIMG2566_convert_20111109005512.jpg

能登・輪島産のずわいがにです。











CIMG2567_convert_20111109005547.jpg

丁寧に水洗いをして、氷水で活け締めにしてから、茹で上げて行きます。





福井産の黄色いタグでお馴染みの「越前がに」に対して、

石川産は水色のタグで「加能がに」と呼ばれます。

質はどちらも同じようなものですが、「タグを付ける」というクオリティー対しては「越前」の方が厳しく「加能」のほうがやや甘いように見受けられます。

しかし値段は、同じようなクオリティーの場合「越前」の方が高くなることが多いです。

従って・・・・・

ブランド力なら、黄色タグの「越前がに」。

お値打ちなのは、水色タグの「加能がに」と、言った所でしょうか・・・・。

ただし蟹は、本当に個体差が激しくトロ箱一個一個セリにかかり値段も驚くほど違います。

・・・・・カニのセリ場なんて、ほとんどけんかに近いようなやり取りです。
大卸もセリ人(仲買)も、目が血走ってます・・・・・・( > < ;)//




はい、能書きを語っている間に茹で上がりました・・・・・・









CIMG2573_convert_20111109154025.jpg

今日は少々小ぶりですが、身のしっかり詰まった上物です。





今宵

「能登・輪島産」加能がには、如何でしょうか!


あっ、カニを剥くのが苦手な方は、「カニ身とカニ味噌の甲羅盛り」もできます。(o^-')b





今週は、毎年恒例の「初物・大サービス価格」にてご提供させて頂きます!
ヽ(^◇^*)/ 






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。



スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment