「ホッキ貝」って知ってるかい?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。









先日の気合の仕入で、お見せした画像の中にありました・・・・・




この画像のことです・・・・・・

CIMG2508_convert_20111101174447.jpg

苫小牧の活ホッキ貝なハコです。

上質を示す、三ツ星が光ります。






巷で出回る赤いホッキ貝は、実は「アメリカウバ貝・スチーム」・・・・

つまり、ホッキ貝に親戚を蒸した(加熱)物です。

○転寿司さんで良く見る「ホッキ貝サラダ」はコレが材料になってます。
少しぱさつく身をマヨネーズで和えるのは実に理にかなった調理法とも言えます。




本物はこんな貝です。



CIMG2522_convert_20111106173644.jpg

なんとも、見栄えの良くないフツーの貝です。( ̄、 ̄;)

この殻の色が濃い物のほうが、身の色も鮮やかな色のものが多いような気がします。





実は鮮やかな朱色のホッキ貝の生は、実に地味・・・・
まさに外見通りです。




CIMG2548_convert_20111106173727.jpg


地味・茶色です~ヽ(;´Д`)ノ



しかし、湯通しすると・・・・










CIMG2555_convert_20111106173756.jpg

ほら!鮮やかな朱色になります。(o^-')b


「お造り」はもちろん、旨味が強いので「焼き貝」などでも美味!

三陸地方では「ホッキ貝カレー」もあるとか・・・・。



しかし、oyajiおすすめの食べ方は、コレ!










CIMG2521_convert_20111106183552.jpg

「ホッキ貝の天ぷら」!
しっかりとした貝の旨味を衣に閉じ込めました。





北海道「苫小牧産」活・北寄貝期間限定入荷中です!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。




0 Comments

Leave a comment