満月の夜に・・・

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
押していただけますと助かります。<( _ _ )>






先日の満月の夜福井県敦賀の海岸に釣りに行ってきました。
「定休日」「夏休み」「満月」・・・色々あって、わが子を伴っての釣行です。

「定休日」「夏休み」は分かるけど、なんで「満月」?なんて、思われる方も居られると思います。
「満月」・・・それは、魚の入荷量が極端に少なくなる日でもあります。
夜に集魚灯を使ってする漁は、月明りが明るい、満月の夜には効果が薄く、余り多くの水揚げきたいできない為
「満月の休漁」という日が有り、極端に魚の入荷が少ない 「仕入れ甲斐のない日」が出来上がります。

無駄に妥協した仕入れをするより、「俺が釣って来てやる!」なんて意気込みでの釣行でした。
CIMG0816_convert_20100728221544.jpg
50cm越えの蛸です!
この日は潮目も良かったのか、中々の釣果でした。
CIMG0817_convert_20100728221707.jpg
23cmのカサゴです♪

その他小あじ200尾、カジカ3尾(おっと「魚検定2級」として正確に書きますと「にじカジカ」と言う種類です)・・・・
いや~良く釣れました。
しかし、お客様に振舞う前に、蛸やカサゴは、家族と我が家のスタッフで食べてしまいました~~~
ご馳走様でした。
商業ベースで考えると厄介な満月も、いち釣り人の立場になると、月明かりに水面で揺らぐ銀鱗は、息を呑むほどの美しさです。
魚の美味しさはもちろん、こんな美しい景色も皆様に見て頂きたい!きっと・もっと魚のうまさがお分かりいただけるような気がしました。

ps:今日・明日(H22・7月29日(木)30日(金))の2日間、「ブログ見たよ」で私が釣った小あじの南蛮漬けをサービスさせていただきます!(本当に少しの振る舞いで申し訳ありません。しかし、丸々太って味はいいですよ ^^)
ぜひ、どうぞ!


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
押していただけますと助かります。<( _ _ )>

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment