(* ̄Oノ ̄*) oyajiの仕入れの極意

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。




ヽ(^◇^*)/  「ねーねーoyaji君、お正月休みはどうする?」  by嫁


あのー10日ほど前に4日間お休みしたのはお忘れでしょうか・・・・・?ヽ(;´Д`)ノ


とある夫婦の会話をお伝えしました・・・・・



もうそろそろ日常ネタに戻します。(^ ^;)ゞ




「おーい、GHEE胡麻さーん!おーま、来てるよ!おーま」( ^o^)ノ

市場の太物(マグロ・カジキetc)屋のAさん。


「おーま すっか!モノを見せてください。」(`◇´*)ノ oyaji




「おーま」・・・・・・・・・・・・・・


DSC_0006_convert_20110909013037.jpg

ご存知、青森県大間の本マグロです。





CIMG2290_convert_20110909011444.jpg


おーきれいな赤身です。

味も濃く、本マグロ特有の赤身の味がしっかりとある良い魚です。


(*`д´)b 「もち、頂いていきます!」







アトね、こんなのもあるよ!( ^o^)ノ




CIMG2293_convert_20110909011406.jpg

おおっ!いいバチ(メバチまぐろ)ぢゃないですか~。
   






関西~中部で、一般的なまぐろと言えば「キハダまぐろ」が多いのですが、関東では「メバチまぐろ」が一般的なまぐろといえます。
事実、日本で一番消費の多いまぐろは「メバチ」です。



しかし、このメバチは只者ではありません。
いわゆる「バチトロ(めばちのトロ)」の中でも上級!
年間で数本しか見れないようないい魚です。




当然・・・・・・・・・・・・・・・



(*`д´)b 「もち、頂いていきます!」




う~ん今日もいい仕入れが出来ました。(´ω`*)















アレ!・・・・・・・・・・・(;゜0゜)



まぐろが二種類・・・・・「おーま」と「バチ」




はー、またやってもーた!ε~( ̄、 ̄;)ゞ




oyajiの魚の仕入れは、「必要な魚」を仕入れるのではなく「いい魚」を仕入れるわけです。

ですから、同じような魚が並ぶときもあります。



例えば「アジ」「サバ」「イワシ」・・・・「青背の魚ばっかり」ヽ(;´Д`)ノ

他には「ひらめ」「たい」「くえ」「はた」×2種類「いしなぎ」「とくびれ」・・・・「白身ばっかり」ヽ(;´Д`)ノ


同じ日のお品書きが、こんな風になってしまう日もありました。







お造りメニューに関して、oyajiなりに色々幅広く仕入れているつもりですが、いいものだけを見てるとダブっても買っちゃう日もあります ・・・・・・・・・よ!ヽ(;´Д`)ノ






まあいいか!
「いいものは、買う」「悪けりゃ買わない」      それが、我が家ですから・・・・(´ω`*)






(`◇´*)ノ"「ねーねーoyaji君、前にサバが2種類、アジが2種類て、日があったよね!」dy嫁。



ちっ、良く見てやがる・・・・(-。 -; )






結論!











我が家の仕入れに理性無し。
いいものなら何でも欲しがるoyaji君でした!(*`д´)b





あっ、忘れてました。


今日は、
「大間・本マグロ」と「極上・目バチまぐろ」は如何でしょうか?

もちろん食べ比べ(大間とバチの合盛り)もできます!







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。



0 Comments

Leave a comment