未練がましい男です。(・_・、)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。






最近忙しくて、各釣り船屋さんの釣果ブログを拝見していませんでしたが、久しぶりにoyajiのホームグランドとも言える、愛知・師崎~豊浜のブログを拝見中・・・・・・・・・・・・・。





釣り船「まとばや」さんの8月18日のブログ。







( ̄□ ̄;)!!こ・こ・この魚!


スマぢゃないですかー!

「スマ」・・・・・・・・


スマガツオといいます。

別名「ヤイト」ともいい、以前oyajiが釣りたがっていた「カツオ」は、実はコレ・・・・。

サバ科の魚には珍しく、まとまった群れを作らず小規模な群れで回遊する魚です。

市場に出回る事は稀で、ほぼ地元消費!



その味わいは、「カツオより柔らかな旨味ががあり、脂の乗りもよし!脂の融点が低い為甘みもひと際!」

これが以前oyajiか食べたときの感想です。

ゲロ旨!(*`д´)b



あ~~~~~~~~~~~~~~~~いーーーーーーーーーーなーーーーーーーーーーー


何とか、かつお釣りに行きたいですが、無理っぽいですね・・・・。

来週は我が家の夏休みで、予定が詰まってますしヽ(;´Д`)ノ



何年か前に、セリ負けして以来出会う事がなく未練がある魚なんですよねー(・_・、)







そのうち必ず手に入れて、お客様に出してやる!(*`д´)b



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。


2 Comments

M・モット  

居酒屋oyajiさん、こんばんは!
おじゃまします^^

スマガツオですか・・・昨年の初秋にハマチ狙いの外道で一匹釣りました。
その時はそんな希少価値のカツオと知らなかったので、バクバク食べてましたf(^^;
もっと味わって食べとけばよかった(T_T)

2011/08/19 (Fri) 01:39 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

M・モットさん、コメントありがとうございます。

M・モットさん、こんにちはー。

コメントありがとうございます。

羨ましいかぎりです。( ̄¬ ̄)

先日の下田釣行のムツ(LA様のカイワリだって超美味ですよね~)といい、そのときのスマ(秋のスマは特に旨いと言われて時々セリにかかると㌔単価で、本鮪に近いくらいの時もあります)といい・・・。

それに比べてoyajiは小アジや豆アジやちびアジやら・・・・・、(*´・д・)
時々大物が釣れたと思えば、サメ!(-。 -; )

M・モットさんのブログを見て、大物or高級魚を釣った気分になるとします。(*^o^)ノ"

2011/08/19 (Fri) 14:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment