見た目だけじゃわかりません!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。

ちょっと前からoyajiが探していた魚・・・・


アジ。
CIMG2039_convert_20110712113825.jpg

この画像は、先日oyajiが若狭湾で釣ってきたものですけどね。







欲しかったのは、山陰地方で上がるアジです・・・・・・・・・、


CIMG2119_convert_20110804155321.jpg

ようやく見つけました。


2つのアジの画像を見比べてください。

この山陰のアジ(下の方)は、あまり良さそうに見えませんよね。

ヽ(;´Д`)ノくすんだ色、曇った目がいかにもねー。



よく「魚の鮮度は目を見ろ!」なんていいますけど、一概に正しいとは言えません。
あれは魚の流通や保存そして環境を含めた、過去のお話ですね・・・はっきり言って!

今は魚類によって保存や流通の方法も色々と考えられていますし、温暖化で秋になっても海面の水温が夏並みの時がある現在は、過去のような保存方法ではいけません。

つまり、魚の目を見れば・・・なんて単純な目利きでは良い仕入れもできません。┐(´ー`)┌



この山陰のアジ・・・・おろしてみます。





CIMG2113_convert_20110804155156.jpg

ほら!きれいな身色で脂ものってます。

ナイスなアジです!
しかも、見栄えが良くなかったため価格もナイス!( ´艸`)

こんなアジは、お造りだけでなく炭焼きしても美味!
栄養価も高く、食欲の落ちるこの時期にはおすすめです。




「見た目だけでは、分からない」なんて、oyaji君と同じだね!
(`◇´*)ノ
by嫁


まあ、褒め言葉にとっておきましょ。┐(´ー`)┌



CIMG1139_convert_20101130102619.jpg

200g以上の大きめのアジですので、お造りなら1尾を2~3人でつまんでいただけます!





本日は「山陰物・夏あじ」・・・お造り・炭焼き・自家製開きは如何でしょうか!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。

0 Comments

Leave a comment