使用上の注意を・・・・

皆さんご無沙汰をして申し訳ありませんでした。

PCオンチが無理な使い方をして、暫く間「MYブログ見れない難民」になっていました。

( > < ;)・・・・本当にごめんなさい!



oyajiとPCが同時に壊れていました~。(^ ^;)ゞ

本当に使い方を知らないPCオンチの暴走でした。

まさしく
「使用上の注意」を守り正しくお使い下さい!


身にしみました・・・・。<( _ _ )>










長くお休みしてしまいましたので・・・・・
今回はやはり、王道ネタで!( ̄w ̄)Ψ









!(ノ`∩´)ノ☆(ノο_ο)ノ 威張るな!ずいぶん休んだくせに! 


というわけで、王道ネタ 素材ネタで!(^ ^;)ゞ



この時期美味しい物・・・・・












CIMG2071_convert_20110727011212.jpg

あわび!

石川県輪島の海女潜り漁のあわびです。






最近はこんなタグまで付けてます。




CIMG2069_convert_20110727011128.jpg



少し「やりすぎ!」の感はありますが      まあε~( ̄、 ̄;)ゞ・・・・・・・。



実は・・・・
今日のあわびは、いわゆる「黒あわび」ではありません。

「めがいあわび」・・・・コリコリの食感をお造りで味わうのなら断然「黒あわび」ですが、火を通すとなると別!
断然この「めがいあわび」です!


しっとりやわらかく味わい濃く、旨味タップリ!

うまいです!

もちろんお造りでも、磯の香りタップリで美味しいです。(^ ^;)ゞ




余談ですが、

「黒あわび」を雄、「めがいあわび」(赤あわびとも言います)を雌なんて言われることがありますがコレはまったくの間違いで、「黒あわび」と「めがいあわび」別の種類です。


ちなみに・・・・
貝は大きく分けて、巻貝と二枚貝に分かれます。

( ̄□ ̄;)!!あわびは、どっち?

巻いてないし、殻も一枚しかない???????????












はい。
答えは、巻貝の仲間です。

あわびは、巻貝が進化の過程で、環境にあわせて扁平化した巻貝です。




青い丸の部分がゆるく巻いていて、コレが「巻貝」仲間の証拠です。

ちなみに、「サザエ」とは似ても似つかぬ形ですが遠縁の親戚にあたります。


巻貝特有のコリコリとした食感は似ていますよね!







さあ!本日は能登輪島産「めがいあわび」
「蒸しあわび」「炭焼き」「天ぷら」・・・・もちろん「お造り」は、いかがでしょうか!
磯の香りと旨味たっっっっぷりです。



「あわび」も「PC」も使用方法を守って正しく使い(調理)したい物です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。


スポンサーサイト

2 Comments

楽山  

お元気そうでよかったです。鮑、昔と比べてお値打ちになりましたね。が、でかいとそれなりの値段になってしまうので楽山の水槽にいつまでもいるのであります。

2011/07/29 (Fri) 15:30 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

楽山様、コメントありがとうございます。

お疲れ様です!

コメントありがとうございます。

ご心配をお掛けしました・・・・・。
PCの不備と、多忙が原因でして・・・・(^ ^;)ゞ

我が家でもあわびは、中々利益は出ません・・・・┐(´ー`)┌

しかし、今日ご注文を頂いたお客様には大好評で、再びご追加を頂いたり・・・・。

oyaji~「あわび追加ね!」(`◇´*)ノ"

お客様に喜んでいただければ良し!と言ったところでしょうか・・・・・・。

今後ともよろしくお願いします。

2011/07/30 (Sat) 01:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment