FC2ブログ

やっぱり食べたい、どうまん蟹

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。




このoyajiブログともリンクさせて頂いているchihiさん・・・・・・。
とっても素敵な、浜松の女性ブロガーさんです。

もちろん、読んでいて楽しいブログ内容ですが、中々どうして・・・・

低価格店~高級店も押さえ、感想もただ安い!とか、お値打ち!(大切な要素ですけど。)とかにとどまらず料理の何が「美味しい」何が「足らない」などを、ご自身の目線で評価されて見えられる・・・・・。

「素材感」と「調理」に関して非常にバランスの取れたご評価をされるグルメブロガーさん。と、oyajiは判断させて頂いております。


(* ̄Oノ ̄*)ギャグもさえているんですヨ!これが・・・・。







先日・・・・

chihiさんの召し上がられた「どうまん蟹」

いい蟹ですよ~これは!

本当の蟹の旨さは「冬の日本海ズワイ」に並んで「春の相馬のズワイ」「三河湾のわたり」「浜名湖のドウマン」・・・・・こんなところでしょうか・・・・。
(他にも良いのを知って見える方はぜひ、oyajiにご教授下さい)<( _ _ )>

タラバは、食べやすいですが大味ですよね~(大きくて、味が濃いだけで本当の蟹の旨さからは外れます)


そんな、どうまん蟹。

oyajiも食べたい・・・・

そ・こ・で・・・( ´艸`)
見つけてきました。



CIMG2055_convert_20110716020128.jpg


ドウマン蟹!





chihiさんが召し上がられたのは、おそらく「とげノコギリガザミ」そしてoyajiが仕入れたのは「あかてノコギリガザミ」・・・・・・

ドウマン蟹(ノコギリガザミ)は、最近の学説では「とげ」「あかて」「あみめ」の三種になるのが有力な学説だと記憶しています。
味は・・・・三種とも食べましたが、違いは分かりませんでした。(^ ^;)ゞ

それよりも産地や季節の方が大切かと思います。


今回は非売品です!oyajiが食べる為に買ってきましたから!(*`д´)b



まあ、お客様におすすめしてもたぶんダメですけどね~。ε~( ̄、 ̄;)ゞ



だって・・・・
CIMG2056_convert_20110716020220.jpg
こんなにちびっ子・・・・(^ ^;)ゞ

市場でたくさん入荷していた小蟹の中に4尾だけ混じってました・・・・。

それをoyajiがサルベージ!


今日は、この小さなドウマンをチマチマ食べながら一杯やりますか!




やっぱchihiさんの召し上がられたような、上物も食べたいですけど・・・ヽ(;´Д`)ノね!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。

スポンサーサイト



2 Comments

chihi  

イャン( *´艸`)´艸`)そんなに褒められちゃ照れるぢゃん( *´艸`)´艸`)ハスハスハス
oyaji様ったらサルアガリなんだからぁ~!!!!

ちびっこDOまんちゃんですねー☆
で、お味はいかがでしたか?
あ、oyaji様が食べてるとこ、撮影とかしてないんで・・・ポージングは要りませんよ!?(笑)

2011/07/18 (Mon) 10:08 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

chihiさんコメントありがとうございます。

chihiさん、こんばんはー。
ご返事が大変遅くなり、すみませんでした。

実は・・・・(* ̄Oノ ̄*)

「バーソロミュー・くま」に飛ばされてまして・・・・本当は、パソコンとoyajiが同時に壊れて、暫くブログ確認できませんでした。<( _ _ )>

またぼちぼち再開していきますので、今後ともお付き合いお願いします!

2011/07/27 (Wed) 00:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment