小浜 8時間耐久レース

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。

暑いですね・・・・本当に(-。 -; )


こんな日は「夏枯れ」とも言い、魚が極端に減ってきたりします。

少し前に使った「答志アジ」なんか、当然 入荷なし!


こんなときは釣るしかない、自分で・・・・。







110711_042708.jpg

はい!やってきました。いつもの若狭・仏谷 釣筏。

午前4時半小浜湾の夜明けです。





釣り開始!


(;`O´)o/ ̄ ̄

(;`O´)o/ ̄ ̄


釣れます、釣れます!



バカみたいに釣れます!



マジ入れ食いです!















小物ばっかりね・・・・・(*´・д・)


まあ、今日はこの「小アジ」を狙って来たんですけど・・・・。

夏の時期の小アジは成長期にあたり、餌をたくさん食べどんどん成長していきます。
従って、脂ものって美味です。(´ω`*)





今日の釣りにテクニック等は一切不要!
糸を垂らせば釣れてきます。
ここまでくると釣りと言うより、もう作業状態。





いい加減飽きてきました・・・・・・ヽ(;´Д`)ノ



しかもこの暑さ・・・・・・・・・(-。 -; ) やばいほどの暑さです。


12時までの釣りはまるで拷問・・・・・
もう止めたくなってきました。

しかし、前日の方が釣られた数・・・220尾は、上回りたい!
(釣り船屋さんの釣果情報より)



気を取り直し・・・

(;`O´)o/ ̄ ̄ 釣る!
oyaji、目に見えぬライバルとのマッチレースです  p(`ε´q)


若かりし頃見に行った炎天下の祭典「鈴鹿・8時間耐久レース」を思い出しました。




結局は・・・・・

















snap_gheegoma_201163164955.jpg

徹夜の疲れ?で、寝ちゃいました・・・・
(-。 -; ) それも、炎天下。




12時半   終了~
・・・・やっと、陸に着きました。











CIMG2039_convert_20110712113825.jpg

アジ 15~21cm・245尾 グレ 28cm たい 20cm  他
でした・・・。

8時間がんばった甲斐がありました。  (´ω`*)










!(ノ`∩´)ノ☆(ノο_ο)ノまた、寝てたくせに!



CIMG2041_convert_20110712114001.jpg

今日は、

夏の味、若狭小浜・アジ 「お造り」と自家製「一夜干し」

は如何でしょうか!

ほのかに脂の乗った優しい味わいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。

スポンサーサイト

2 Comments

ひびぴ~  

こんにちは!

釣りのつもりが漁になちゃいましたね~
沖ではまだ大物が釣れてるみたいですが、
岸近いと全体的に数釣りの時期になっちゃってますかね。

南蛮漬けなら最高ですが、一度デカいの体験しちゃうと
物足りないのも事実ですね~

それにしてもこの炎天下でお疲れ様でした(^^;
次回はパラソルが借りられる筏をお勧めします。

2011/07/15 (Fri) 12:36 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

ひびぴ~さん、コメントありがとうございます。

ひびぴ~さん、こんばんはー。
いつもありがとうございます!

それが、南蛮には少々大きすぎるサイズでして・・・(^ ^;)ゞ

oyajiは、チマチマと「開き」にして、一夜干しにして見ました。

ここんとこの、伊勢湾~大山沖のアジに比べて若狭の小アジの方が脂ののりが良く超美味でした!
「開き」にするときアジの腹を開けるとびっくり!
胃の中にあるものは、サビキのオキアミではなくシラス(体長5ミリくらいの、たぶんカタクチイワシ?)!・・・・・・・・・。
どうりで、しっかりとした旨味と口解けの良い脂がのるはずです。

「これが、豊穣な日本海の幸を支えているのか」と、思わず感心をしてしまいました。


おっと!この話題そのうち「ブログねた」に使おうと思ってますので、ご内密にお願いします。(* ̄Oノ ̄*)

2011/07/16 (Sat) 01:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment