華(はな)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。



仕入れに行っていつも思うこと・・・・


「いい物を仕入れたい!」

何を、いまさら?
そうなんですよ、本当に・・・・当たり前のことなんですがね。

しかし、これが中々思うように行きません。


ですから、よい仕入れができた日は朝から機嫌も良くなります。

(*^¬^*)ノ口かんぱーい



ヽ(#`Д´)ノ┌┛☆(*´・д・)朝から飲むな!




魚屋で仕入れの華の一つと言えば・・・・・・・・・、


鮪(まぐろ)!



特にお寿司屋さんなんかは、こだわりますねー。

我が家のブログともリンクさせて頂いてます一宮市の寿司割烹「楽山」さんもいい鮪を使って見えられますし・・・。


「刺身を扱う店の格は鮪を見ると良く判る」
と、おっしゃる方も見えられます。






はい、今日の我が家の「本鮪」です。


CIMG1947_convert_20110623103948.jpg

鳥取・境港の天然物 「かま先一番!」相変わらず、oyajiの下手写真で申し訳ありません。(^ ^;)ゞ

かま先一番・・・腹側の身で、頭に一番近い所のことです。(本鮪の中で最も良い所であり、最高値の部位でもあります。)



並居る高級寿司店や料亭を押しのけ、その店(中卸店)一番のモノを仕入れる醍醐味!

oyajiは気分爽快です。( ´艸`)


まさに「華」がある仕入れです。




そして・・・・・



太物(鮪・梶木)の仲買Aさん。

(*^o^)ノおーい、GHEE胡麻さーん、これ持ってく?


CIMG1960_convert_20110623104330.jpg

「本鮪のかま」です。
これは、かま先一番を買い付けた人間にのみ購入権が与えられます。

まさに、栄光のかま!( ´艸`)


運がいいときには貰っちゃたりします。(* ̄Oノ ̄*)

この、脂の乗った「かま」は焼くと最高ですよ~!(@ ̄ρ ̄)
…なんせ大とろを焼くわけですから。








そして、今日のoyajiのナイスな仕入れは、コレだけじゃありません。



CIMG1955_convert_20110623104252.jpg

これです。

三重県答志島の大あじ!

40cm以上もある大きなあじです。美味しそうでしょ!


しかし、このあじは見極めが難しいのです。

まずは、身の肥え方、〆方、産卵期に近いので雄か雌か、そしてどこまで成熟しているか?etc…




何箱かの入荷モノの中から、厳選・・・・・









ありました!極上モノ。


上記の条件を全てクリア!(o^-')b


こんな日は、店を開けるのが楽しみです・・・・。


後は、お客様の笑顔と言う「花」が咲けば言う事無しです!










あっ(;゜0゜)、忘れてました!

先ほどの「本鮪のかま」は、まだ売り先が決まっていません。




ご希望の方が見えられましたら、お電話にてご予約下されば幸いです。
(焼くのに大変時間がかかりますので、ご予約にて賜ります)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。


スポンサーサイト

2 Comments

楽山  

お疲れ様です。

日本海でだいぶ本マグロがあがってるみたいですね。当方のブログの宣伝もありがとうございます。

2011/06/23 (Thu) 15:50 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

楽山様ありがとうございます。

お疲れ様です!
コメントありがとうございます。

そうですね。先週?位まで半月間は、中々いい鮪を見つけられなっかたのですが、ここの所だいぶ上がっているみたいですね!
仕入れにも気合が入ります。
楽山様のブログの宣伝はしてませんよ~、事実を書いただけです。(o^-')b

2011/06/23 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment