トンビがくるりと、輪を描いた。  (実釣編・後編)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。

前話からの続きです。
前話への近道はコチラ



さあ!のどの渇きを潤したからには、ここから釣りますよ~!(`◇´*)ノ"







あんた飲みに来たの?釣りに来たの?ヽ(`Д´)ノ┌┛☆(ノο_ο)ノ 両方・・・・かな。




それからもoyajiがんばり・・・

110613_081137.jpg

はい!なんとかアジも釣りました!



しかし、あとが続きません。






(;`O´)o/ ̄ ̄
おおっ!強い引き!!!

アジじゃ無い?

上がって来たのは・・・・



110613_101700.jpg

60cm以上ある、ボラ。


ボラは、釣り人にはあまり歓迎される魚ではありません。

針にかかると、海中であばれ他の魚を散らしてしまいます。
しかも食味は泥臭く、ややくせがあります。(冬は「寒ボラ」と呼ばれ美味!)特にこの季節は「招かざる客」ですねー。

あえていいところは、引きが強く釣り味が楽しい事くらい・・・。ヽ(;´Д`)ノ




しかし今回は・・・・

ハリス0.8号(釣り糸の単位、比較的細い糸です。)で簡単に上がってファイトも無し!



oyajiつまんねーヽ(#`Д´)ノ










あ・れ・・・・(;゜0゜)








良く見ると、ボラではありません。











赤目でした~~v(^∇^)vやりましたー!



!    



!(ノ`∩´)ノ☆(ノο_ο)ノいいから、早く解説!


赤目…正式名は「メナダ」と言いまして、もちろんボラの仲間ですが、ボラより食感が良く、泥臭さも無い旨味のある白身魚です。

当然、市場価値も高く近年漁獲高も減っている魚で、当然ボラより希少です。

後で、知ったことですが「赤目は、釣ってもボラほど引かない」そうです。

どうりで、ヘタクソoyajiでもあっさり上げられたはずです。




その後、人生初の「タチウオ(73cm)」もゲット!




oyaji満足です。( ´艸`)







CIMG1877_convert_20110614111234.jpg

結局
コノシロ 25~36cm 7尾
アジ   19~26cm 3尾
小アジ  15cm前後  6尾
片口イワシ        1尾
赤目   63cm    1尾
太刀魚  73cm    1尾

でした。




その後は、相変わらずの・・・・・・



snap_gheegoma_201163164955.jpg


でしたが・・・・・


最後にのんちゃんに、魚の〆方とアジの簡単な調理を説明していました。


こうやってやるんだよー(`◇´*) のんちゃん解る~

フムフム・・・〆(..)

その時・・・上空から、







( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!! 「げげげ~」(のん&oyaji)

トンビ、襲撃!


( > < ;)手に持った魚はつつかれるは、残ったえさはひっくり返されるは・・・!



結局ここも、

「トンビ襲撃、釣った魚守れ!」のアトラクション状態・・・・(・_・、)


所詮人間は、自然の前ではちっぽけなモンです・・・・。


今回のお話、長々と失礼しました。m( _ _ )m





前回の話に出てきて頂いた釣りブロガーひびぴ~さんのアトラクションのお話はコチラよりどうぞ!)


PS:のんちゃんお疲れ様でした。運転もまかせっきりで・・・。本当にありがとう!
   のんちゃんのおかげで、楽しく飲む・・・(-。 -; ) ・・・釣りをする事ができました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日は、のんちゃんにワンクリックをお願いします。

スポンサーサイト

6 Comments

のんちゃん@休憩中  

お疲れさまでした

oyaji様 先日はお疲れさまでした。

僕個人の釣果は到底満足いくものではありませんでしたが、
釣りの最中、また道中いろんなお話が聞けて、
とても楽しい釣行となりました。

・・・というわけで、

リベンジを兼ねて、また今度お誘いしてよろしいでしょうか?
・・・いや、よろしいですよね?
・・・てか強制連行しまつ(`Д´)ノ!!!(笑)

2011/06/15 (Wed) 12:33 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

のんちゃん、こそ!

のんちゃん、お疲れ様でした!
のんちゃんのおかげで、楽しい1日になりました。

>「リベンジを兼ねて、また今度お誘いしてよろしいでしょうか?」

もちろん!ぜひ行こうね!
次は絶対にリベンジ しよう!






あの「トンビ」に・・・・・(*`д´)b

2011/06/15 (Wed) 17:55 | EDIT | REPLY |   

M・モット  

居酒屋oyaji様、こんばんは。

好釣果おめでとうございます(^^)
そして、釣果の防衛おつかれさまでした(笑)
トンビって襲撃してくるんですね^^;

次回のリベンジ釣行の報告を楽しみにしてます^^

2011/06/15 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

M・モット様、こんばんはー。

いつも、コメントありがとうございます。

ええ、ヤツラ(トンビ)は間違いなくハンターです。

昔志摩スペイン村で、泣く子の「フライド・ポテト」を上空から、容赦なく狩りをしたトンビに会ったこともあります。

もちろんその子は、絶叫系に乗らずとも超大泣き!
(*`д´)bヤツラ、怖いっす!





すみません、気がついたら「トンビ」話で、つい・・・。(^ ^;)ゞ


2011/06/15 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ひびぴ~  

お疲れっしたあ~(^^)

アトラクションに乗らなくてよかったですね。

しかし赤目にタチウオですか・・(^o^;
レア物大会ですね。
特に、福井でタチウオ釣れるなんて知らなかったです。
あれは太平洋側で船で釣るもんだと(^^;
釣法はアジの泳がせですか?

2011/06/16 (Thu) 12:39 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

ひびぴ~さん、こんにちはー。

リンクの件、お世話になりました。
また、よろしくお願いします。

私も筏で太刀魚は、不思議な感じでした。

釣法は・・・・

ひびぴ~師匠の「オキアミ→ネンブツダイ→マトウダイ」の串本大作戦同様、
「オキアミ→小イワシ→タチウオ」でした。
最初は、オキアミに喰ってきたと思っていましたが、後でおろしてみたらやはりのどの奥に・・・・。
(^ ^;)ゞ

近くの筏では、「サビキ→小あじ→ハモ」の方も見えられました。
「船頭」さんのお話だと・・・・
「小あじが仰山入ってきたから、そろそろヒラメも入ってくるよ」なんて情報も・・・(* ̄Oノ ̄*)

場所は、いつもの仏谷・双児島の筏です!

2011/06/16 (Thu) 16:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment