りゅうかありる~使用上の注意を正しくお読み下さい!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。



はじめに、
本文中に食品成分「硫化アリル」に関する記載をしております。
栄養・効果・その他について、記事内で注意書きをしておりますのでご覧下さい。<( _ _ )>





先日ラッキョウ漬けのお話をさせていただきましたが、思った以上に好評でした。

ありがとうございます!<( _ _ )>





それから・・・

ねーねーoyajiさん、こないだブログにのってた新ラッキョウの何とか…って料理は、今日は無いの!(`◇´*)ノ"
なんて、ご意見を頂きました。

う~ん。これはoyajiが素材を見て、その日限定でお出しする我が家独特のやり方ですから・・・・。
┐(´ー`)┌ごめんなさい。今日は無いよ!






しかし、ご要望にこたえられるよう・・・・

趣旨は少し違いますが、ラッキョウを使った料理でこんなのを作って見ました!





題して・・・

「夏サバのたたき~シャキシャキ香味野菜をタップリのせて…


先日の大山沖の夏サバ(今回は、自分で釣ってません。仕入れました。(^ ^;)ゞ)を使って提供させて頂くお料理です。



CIMG1824_convert_20110609163437.jpg
刺身用のサバを強火で、あぶり・・・



CIMG1822_convert_20110609163354.jpg
これくらい、しっかり香ばしく・・・ね!




CIMG1826_convert_20110609163517.jpg
お皿に盛り付け!・・・夏サバと言うくらいですから、ギヤマン(硝子)の器で涼しげに・・・



CIMG1827_convert_20110609163608.jpg
そこに、我が家・特製の「ラッキョウポ~ン酢!」(*`д´)b旨いぞ!




CIMG1830_convert_20110609163651.jpg
サバの上にタップリ!手前には、香味野菜を添えます。
「香味野菜・・・我が家独自の四季折々のジャパニーズハーブを合わせた物」





CIMG1831_convert_20110609163732.jpg
自家製ポン酢を軽くかけ・・・




CIMG1834_convert_20110609163815.jpg
きちんと盛り付け・・・

完成~  (^◇^*)!











今日は、サバを少しアレンジして見ました。


ラッキョウ=漬物ではありません。


ラッキョウには、硫化アリルと言う成分がたくさんあり、殺菌・整腸・食欲増進・血液サラサラなどに効果があります。
体調を崩しやすい、梅雨時にはぜひ食べておきたいものです。


今週はこの、ラッキョウソースを使ったお料理を毎日お出しします!ヽ(^◇^*)/ 
(内容はその日の仕入れで、変えていきたいと思います。)

ラッキョウ嫌いの方にも意外と好評ですよ!
一度お試し下さい。<( _ _ )>




















しかし・・・・









snap_gheegoma_201163164955.jpg
oyajiがつくり飽きたら・・・・もうおしまいね!(* ̄Oノ ̄*)













!(ノ`∩´)ノ☆(ノο_ο)ノ


「季節限定・生ラッキョウが無くなったらおしまい」の間違いです!(^ ^;)ゞ


お早めに!










本文は、ラッキョウにおける「硫化アリル」のお話であり、他の食材に含まれる「硫化アリル」とは同じでは無い場合があります。
「硫化アリル」には色々な種類があり、食材によっては一度の大量摂取は、健康に良く無い場合もあります。
(例:ニンニクにも、硫化アリルが含まれますが、一度の大量摂取は貧血などの原因となることがあります。)
効能につきましては、食品の持つ栄養価に基ずく事例であり、効果・改善を約束する物ではありません。
以上ご理解をいただきます様、お願い申し上げます。




ちょぴり、堅いお話でごめんなさい。これは、食品を扱う者の義務ですので・・・。<( _ _ )>


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。


3 Comments

-  

2011/06/10 (Fri) 11:28 | EDIT | REPLY |   

chihi  

サバ画像ヤバイ!!
見てるだけで、ごっくんと唾が出てきたよ~★
この写真だけで、ビール3杯イケそうどすえ。

でもって実はchihi、ラッキョウ苦手だけど食べられるかな???

2011/06/10 (Fri) 17:27 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

chihiさんこんばんはー。
コメントありがとうございます。

葱、玉ねぎが大丈夫な方なら、OKです。

実際、「ラッキョウは苦手だけど、これは美味しい」とのお客様も結構おみえになられますよー。(o^-')b

chihiさんの、studyの合間に、ぴリっと・・・ラッキョウの硫化アリルの刺激でも・・・
脳の活性化にも効果ありですよ~!

サバ・・・極ウマどすえ~。

2011/06/12 (Sun) 00:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment