ゆすらうめ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。


「只今、サーバーの故障?「コメント」が送れない状態です。
コメントを下さった方々には、大変失礼しました。
復旧次第、必ず「お返事」をさせていただきます。
本当に申し訳ありません。」




農協で見つけた、木の実?





ねえねえ!おっちゃん。これ何?(`◇´*)


これは「ゆすら!」





へーなんだ、ゆすらか・・・・・・・・(`◇´*)






って、何!(^ ^;)ゞ







正式には、「ゆすらうめ」


実は、すっぱいですけど、食べられます。

農協のおっちゃんは、
「俺たちが子供のころは、おやつがわりだった!」 (。-_-。 )あんま、うまくないぞ~




との事。





CIMG1785_convert_20110604165021.jpg

左側に写ってるのは、「関さば」ですよ~。右側の赤い実が、ゆすらうめですよー(`◇´*)ノ"
間違えないようにしてくださいね~。





!(ノ`∩´)ノ☆(ノο_ο)ノ
誰でも、分かる!


ゆすらうめ・・・・・
漢字で書くと、



桜桃・・・

素敵な、名前です。


そして、あの「魔女の宅急便」(原作の方)で、ヒロインのKIKIちゃんが話の中で、ゆすらうめのジュースを飲んでいたんだそうです。





やぁ~~、oyajiは知らずに仕入れましたが(お造りなどの添えも物に使う為)、そんな夢のある木の実とは知りませんでした!


oyajiはこんな夢のあるお話が大好きです。(^∇^)



だって、食べていても楽しくなりませんか?





作っているほうは、楽しくなってきますよ!


CIMG1784_convert_20110604165059.jpg
こんな感じで・・・・・

控えめですが、こんな梅雨や世間の暗い話題に負けない様に少し艶やかな盛り付けにして見ました。



皆さんにも、少し夢のあるお話のなれば幸いです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。

スポンサーサイト

5 Comments

どうげん  

コメントありがとうございました。

居酒屋Oyaji様!
いつも楽しく拝見しております!
きめ細やかな表現や、魚の説明など勉強になります。今後ともよろしくお願いします!

2011/06/05 (Sun) 13:58 | EDIT | REPLY |   

ひびぴ~  

NoTitle

いやいや、いつもいつも非常に楽しく、かつ勉強になる記事
どうもありがとうございます。
早くoyajiさんのお店行きたくなりました~

関サバといえば・・今師崎出船で大サバが好調のようですが、
次回の釣行にいかがですか?

2011/06/05 (Sun) 17:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/05 (Sun) 19:04 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

NoTitle

どうげん様、コメントありがとうございます。

テールスープのお話や仕入れた生だこの手当てのお話など、本当に共感させて頂いております。

私の方こそ数々の勉強をさせて頂いております。(^ ^;)ゞ

今後ともよろしくお願いします。

2011/06/06 (Mon) 00:08 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

NoTitle

ひびぴ~さん、こんばんはー。

コメントありがとうございます。

はい!実は我が家でも先週は、大山のサバ(仕入れたものですけど・・・(^ ^;)ゞ)を使っておりました。

これが、すごくよかったんです!先日の「関サバ」にも負けないくらいのクオリティーでした。

しかし、この時期の梅雨イサキも抑えたい・・・・(*´・д・)

そこで、今回は、「大山沖(イサキ、アジ)・・・船長さんのご機嫌よければ、サバポイントも行っちゃうよ!」コースを予定してみました。

また、結果を報告させていただきます!

2011/06/06 (Mon) 00:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment