ウニは、無味。( ´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。


今北海道から届く素材・・・雲丹!

水ウニのお話の時にも書いていますが、今日我が家にやって来たのは、

北海道・雄武の水ウニ!








CIMG1710_convert_20110529150514.jpg


いいウニの採れる産地の条件に、「良質の昆布が採れる所」である事が、あります。
雄武は、高級品・利尻昆布の産地です。

採って頂くは地元の漁師のTさん。

いつも、いい物を良心的な価格で分けてくださる、我が家には欠かせない仕入れ先です。
もちろん昆布もTさんとこにお願いしております。


Tさんのウニの特長は、採れたてを剥きそのまま塩水に入れパック詰め!
つまり、添加物ゼロ。









CIMG1544_convert_20110428093847.jpg

軽く洗ったら、そのまま口に・・・・・・・・(@ ̄ρ ̄@)

味がしません・・・・(*´・д・)









!(ノ`∩´)ノ☆(ノο_ο)ノ説明不足!


口に入れた瞬間は、無味・・・・。

(良くないウニの口に入れた瞬間の味は、香りではなくミョウバン(食品添加物)臭であったり、臭みであることが分かっていただけると思います。なぜなら、それが嫌な後味となって残るからです。)

あくまでも、粗悪品のお話です。お間違いなく。<( _ _ )>

無味の後、舌の上で、纏わりつくようなクリーム感・・・・・・・・・・・・・・・・・
(´ω`*)あまーい!

そして、甘みが舌の上に残る事なく、さっと消えます。

鼻に抜けるのが、ほのかな磯の香り・・・
ε~( ̄¬ ̄)お口の中で、小さなドラマや~!





季節限定の本物の味です。
Tさんが漁に出られたときにしか、入荷はしません!


もし我が家で、出会う事ができましたら、ぜひどうぞ!

ウニ好きのあなたを裏切りません!(o^-')b


本日は、雄武産・無添加水ウニはいかがでしょうか!

「お造り」のほか、我が家の裏メニュー「ウニの天ぷら」もおすすめです!

( ´艸`)ナイショのメニューですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。

2 Comments

楽山  

お疲れ様です。

今日は遠いところご来店いただきありがとうございました。恐縮です。また、いろいろ勉強させてください。時間を見つけてリンクさせていただきます。またくだらないブログ、覗いてやってください。それではお体に気をつけてお互いにがんばりましょう!

2011/05/30 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

NoTitle

楽山様、こんにちは。

私の方こそ、お忙しい所に突然おじゃまして、申し訳ありませんでした。

昨日は、楽山様から元気と気合を頂きました。(・ω・ゞ

これからも、よろしくお願い致します。

2011/05/31 (Tue) 11:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment