おやぢギャグは今が旬!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。



鮭(さけ)の旬・・・・思いつくのは、「秋」と言う方が多いのではないでしょうか。

「秋さけ」や「秋味(秋の鮭のことです)」なんて言葉もあるくらいですから、もちろん旬は、秋です。

ところが、今が旬の鮭がいます。



「時不知」!トキシラズです。            


(`◇´*)ノ「俺は知っとるぞ!変なトコから生えてくる歯の事だろ!」我が家の常連様。
                     
この方、去年も同じ事を言って見えられました。( ̄Oノ ̄*)
・・・・・・・毎年必ず、誰かがカマす「時不知」系の基本おやぢギャグです。ε~( ̄、 ̄;)ゞ

この、ギャグを聞くと「あ~時不知の季節だなぁー」なんて感じますけど・・・・。

(´ω`*)このギャグ聞くと、そろそろ時不知の季節だな~CIMG1667_convert_20110527145428.jpg
きれいな魚です。(o^-')bこれが「時不知」です。

時不知は、ロシアのアムール川などから来て、まだ成長途中の状態で獲れる鮭のことです。

成長過程の若い鮭なので魚体もとても綺麗です。
しかも若い分、生殖行動をとりませんので、栄養が体に蓄積されているため脂のりも良好!

旬は、鮭としては時期はずれの5月~7月位・・・・・

北海道太平洋沿岸を中心に水揚げされます。







気になる味ですが・・・・

以前にさくらますのお話でも書きましたが、oyajiは「お刺身用の輸入サーモン」より、この「時不知」のほうが好きです。
時不知は、輸入のお刺身サーモンのような、飼料過多?から来る、えさの脂の匂いや舌に残る動物質の脂の匂いはありません。

食べてみると・・・
まずは「鮭」と言う魚の味・・・(こくのあるしっかりとした味です)、
次に「時不知」と言う魚の甘み・・・(脂はのっていますが、舌の上でサラリと、溶け落ちるやわらかい甘みです)

これらの味が重なり合い・・・・・・・・・



旨し!(*`д´)bこれが本当の鮭の味!


CIMG1677_convert_20110527145510.jpg
ほら!きれいな身色ときめ細かな脂ののりが分かりますよ!



今日もいい「時不知」(日高沖・3.3kg)が入荷しました。

我が家スタッフ「本日、時不知、おすすめです!(*^o^)おいしいですよー」

お客様 (`◇´*)ノ「俺、知ってるよ。虫歯になりやすい「歯」の事だよねー」






分かりました・・・・もう(*´・д・)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。

スポンサーサイト

4 Comments

chihi  

NoTitle

鮭もイイけど、やっぱ酒www

2011/05/31 (Tue) 13:52 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

NoTitle

chihiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですか・・・酒ですか・・・(*^o^)ノ

ここで、chihiさんに問題です!
oyajiは、釣りが好きでよく海に行きます。
釣り以外の目的は何?
1)海賊になるため。
2)エレファント本マグロを釣るため。
3)海をながめながら飲む酒は、すこぶる旨いから。

さあ!何番でしょうか?( ´艸`)

2011/06/01 (Wed) 00:24 | EDIT | REPLY |   

chihi  

NoTitle

答えは、4番の「ビンクスの酒」を歌いながら、船上で宴を繰り広げるため!(鼻割り箸、どじょうすくい有り)

オレ、こんなに楽しいの初めてだψ(・ω´・,,ψ」

2011/06/01 (Wed) 10:35 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

NoTitle

chihiさん、ご回答ありがとうございました。

「ビンクスの酒・・・・チョッパーバージョンまで!!」(;゜0゜)
・・・参りました。<( _ _ )>
そこまで、考え付きませんでした。

ちなみに・・「エニエス・ロビー編」打ち上げ宴会中、ニコ・ロビンが青きじと話した後、「私もやってみようかしら~~」のシーンでの「ロビン・鼻割り箸」・・
ぜひ見てみたい!と思う、oyajiでした。

それにしても、chihiさんのコメント、いつもみごとです。(o^-')b
読むたびに、楽しくなります!
いつも、ありがとうございまーす。

2011/06/02 (Thu) 02:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment