「お~い、ぎぃーごまぁ~~~!これ持ってけ!」いつもながら強引な仲買の Sちゃん。私が店を始めた時からお世話になっているとても大切な仲買さん…(私が逆らえない人、ビッグ5に入るくらいいつもお世話になっています)「へー、地物の平貝ですか。」「おー、んまいぞ~~、持ってけー今日はこの買いだ。」なんて、セリの符丁でお値段交渉・・・・「じゃあぁー一ひと箱いっときます!」
いつもの年なら、もう少し早い季節に出始めますが今年は、やや遅めの入荷みたいです。
春が旬の貝なのに 今日のは、身も大きく実に美味しそう・・・。春先に寒かったから少し旬がずれてるのかもしれません。
この、平貝・・・馬鹿でかい貝殻の中に帆立貝のような貝柱があります。老若男女問わず人気の帆立貝ですが、私は平貝の方が好きですね~。身がしまって甘みがあり、さっと焼き目を付けるとその香ばしさと言ったら・・・
う~ん
今日は、平貝の「お造り」「あぶり・天然塩と瀬戸内産レモンで」などはいかがでしょうか。

0 Comments

Leave a comment