水もしたたる、いい女?

ゴールデンウィークは休まずに営業いたします。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
m( _ _ )m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
oyajiの頭をワンクリックしていただけると助かります。m( _ _ )m


我が家でお客様に人気のあるネタの一つに「ウニ」があります。

特にこれからの時期は北海道から質のいいものが入ってきます。

皆さんがおなじみなのは、こんな感じのウニかと思います。
CIMG1577_convert_20110429222256.jpg



しかし、oyajiが好んで使うのは・・・・・・
CIMG1542_convert_20110428094840.jpg

こんなヤツです。

通称「水ウニ」・・・・・・
殻をはずして塩水に漬けてパック詰めしてそのまま出荷するウニです。

こちらの水ウニの方が、ウニ本来の優しい甘みや旨味があってoyajiは好きです。

欠点は、日持ちがしない事。

ですから、色々な物が出てきました・・・・・・・・・・。

極上物~海水と言うより添加物をたくさん使い、もはや薬漬け!エグ味のある「中○産」まで・・・

我が家で使うのは、北海道産を中心にして「雌ウニ」だけを使ったもの・・・・。



余談ですが、普段食べているウニの身は、精巣と卵巣でして・・・

木箱のウニはさほど問題はありませんが、

水ウニの場合・・・・・精巣を使った物は、精子?が溶け出し、中の塩水がにごってしまいます。

そして・・・・風味も悪くなり、質も落ちてしまいます。


ですから、oyajiは、「雌だけの水ウニ」を仕入れます。

我が家の水ウニ・パックの中は「ハーレム状態」(`◇´*)

水ウニですからまさしく、「水もしたたる、いい女」!(o^-')b
   !(ノ`∩´)ノ☆(ノο_ο)ノ相変わらず、くだらん!

しかしこれこそが、いい「水ウニ」の条件だと思っております。(´ω`*)
CIMG1544_convert_20110428093847.jpg

本日は、季節限定!北海道サロマ産「極上水ウニ」は如何でしょうか?


わさび醤油でもおいしいですが、oyajiおすすめは、天然塩で召し上がっていただく食べ方です。

甘みやコクが引き立ちます。



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
押していただけますと助かります。<( _ _ )>


0 Comments

Leave a comment