シロ?クロ?はっきりさせて・・・

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
押していただけますと助かります。<( _ _ )>


「たい」・・・・それは、日本人にとって馴染みがあり、ご馳走感もある魚ですね。
特に春の真鯛は桜だいと呼ばれ、旬を迎えるお話もした事があります。

しかし美味しくなるのは何も、真鯛だけではなく、黒鯛、キビレ鯛なども美味しくなります。

先日の我が家のおすすめメニューの中で「春の鯛・お造り」なるものもありました。
CIMG1470_convert_20110427195928.jpg


手前から「真鯛」「キビレ鯛」「黒鯛」   この三種を盛り合わせたお造りでした。
同じ白身でありながら、違う味わいを楽しんでいただきました。



しかし
今日我が家にやってきた鯛は、こんなヤツ!


CIMG1562_convert_20110427200045.jpg

「へダイ」・・・・漢字で書くと「平鯛」です。


黒鯛に似ています。
はい、「黒鯛」「キビレ鯛」「平鯛」は同属の魚です。

しかも属名は、3種の中で一番マイナーと思われる・・・・・
「へダイの仲間(へダイ属)」になります。
一般的には、「黒鯛の仲間」と言う表現のほうがわかり易いんですがねー。┐(´ー`)┌



その、黒鯛の仲間の「へダイ」・・・・・・・

伊勢湾の出入り口(伊良湖沖)では、良く捕れる魚です。

漁師さんは、「シロダイ」なんて呼んでいるみたいです。

ですから、伊勢湾の釣り船で、へダイが釣れると、

釣り人は、「黒鯛が釣れた!」v(^∇^)v♪と言い(良く似てますからね。)

漁師さんは、「違う!それはシロダイ。美味しい魚だよ。( ̄ー ̄)」

なんて、会話があります。


本当の名前は、へ・ダ・イですよ。( ´艸`)しかも、これが同属で言えばこれが属名になるんですよぉ~。


CIMG1563_convert_20110427200124.jpg

身質はもちろん、きれいな白身です。


くせが無く、優しい脂ののり・・・。ほのかな甘みは、皮目にまで・・・・・(´ω`*)おいしー

伊勢湾の漁師さんも認める味です。


でも、シロダイ?クロダイ?・・・・・白・黒ややこしいです。┐(´ー`)┌


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
押していただけますと助かります。<( _ _ )>


0 Comments

Leave a comment