若狭湾・サワラ ゲット !(・ω・ゞ

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
押していただけますと助かります。<( _ _ )>


先日、いのしし狩りに行った時、     !(ノ`∩´)ノ☆(ノο_ο)ノ釣りだろ!つ・り!

実は、小浜の釣り筏のアト、サゴシ(さわらの若魚)を狙って、敦賀湾に移動していたoyajiです。
先日、対「サゴシ戦」のために仕入れたメタルジグ(ルアー)東北支援スペシャルを引っさげての登場です。

みんなでがんばる気持ちは、巷で言う「GHEE胡麻・ジャパン」状態です!
o(`ω´*)oヤル気満々スッ!















釣果は・・・。
「かいそう」・「ほかのひとがすてたごみ」が釣れました。
(´;ω;`)それも、いっぱいね・・・・・。

アトは、60歳の人懐っこいおっちゃんが、ナンパできました。( ̄∇ ̄;) ゞ
(まあ、おっちゃんの話はまたいずれ・・・・・)



サワラですか・・・・・・・・ご心配なく!(v ゝ`ω・)ブイッ!



















CIMG1539_convert_20110421104408.jpg
ちゃんと、仕入れてきました。ヽ(;´Д`)ノ


いい魚です・・・・・。

今日は鮮度もいいので、「たたき」でお出ししようかと思っております。

中部地区ではあまり馴染みがありませんが、関西~瀬戸内では、刺身や酢〆などでも、普通に食べられています。

岡山県では、祝いの席のちらし寿司には欠かせぬネタ!と聞いております。



確かに、我が家のある「岐阜」では、あまり見かけませんが若魚(サゴシ)の酢〆なんかおいしいですよぉ~。



もちろん、焼き物の美味しいですけど・・・。

「西京焼き」「柚庵焼き」がポピュラーですが、

今日oyajiが、お出しするのは・・・・・「若狭焼き」!

素材の持ち味が活きる「京風焼き物」です。

ふっくらとして旨味もタップリ!

若狭湾朝どれ「サワラ」たたき・昆布〆・若狭焼きは如何でしょうか!



にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
押していただけますと助かります。<( _ _ )>

スポンサーサイト

3 Comments

ひびぴ~  

No title

あーーうまそう(^Q^)
サワラは子供の頃、粕漬けでよく食べてました。

タタキもおいしいんですよね。
私も先週サゴシ祭に参加してきましたが、神輿担げずでした。

一度自分の手で調理してみたいなあ・・

2011/04/24 (Sun) 18:11 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

No title

ひびぴ~さん、こんばんは。

コメ、ありがとうございます。

そうですね、鰆は私達料理人から見ると、非常に使い勝手の良い魚ですね~。

「生」「焼き」「蒸し」「揚げ」など、調理法を選びません。(o^-')b

神輿を担がれて日には、ぜひ料理にもチャレンジしてみてください。
(サゴシは、現地で活〆して、ハラワタを掃除しておくといいと思います)

PS:oyajiは明日、「小浜・筏リベンジ」か「師崎・船修行」か迷い中でして・・・。( ̄∇ ̄;) ゞ
また、ひびぴ~さんの参考になる様なことが何かあれば、お話させさせて下さい。

2011/04/24 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/25 (Mon) 18:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment