真っ黒!~世界一受けたい・・・

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
押していただけますと助かります。<( _ _ )>



先日、大好評だった 「活物・すみイカお造り」  

CIMG1469_convert_20110414100908.jpg
こんな奴らです。





本日も仕入れることができました。
朝の仕込みを終わらして~しばらくしてみると・・・・・・・


スミイカの入った発泡スチロールの箱を見てびっくり!( ̄□ ̄;)!!



















おおっ・・・・

CIMG1502_convert_20110416220037.jpg

イカがすみをはいて、水が真っ黒・・・・・。   (;゜0゜)アゼン・・・
イカは、いけすの中で墨をはくと死んでしまいます。~


今日は、活物のイカはありません。<( _ _ )>申し訳ありません。






ここで、少し「イカスミ」「たこスミ」のお話です。

イカ墨が美味しいんだから、たこの墨も美味しいんじゃね?

こんな事考えたことありませんか?





たこは海の中で、外敵に襲われるとスミを、  どばーっとはきます。

コレは、外敵に対して煙幕をはり敵が見失った隙に、一目散で逃げるためです。

ですから、水の中でなるべく広がった方がいいので、サラサラの液体です。



イカは海の中で、外敵に襲われるとスミを、  ぶちゅっとはきます。

コレは、外敵に対して海中でスミの固まりを作り、敵がイカと間違えて・・・「スミの固まりを、がぶりっ!」なんと、分身の術です。     (;゜0゜)へー

イカは、分身が食べられて?いる隙に逃げていきます。

ですから、水の中でなるべく固まった方がいいので、ネバネバの液体です。


しかも、イカスミのネバネバ墨の中には「アミノ酸」が多く含まれます。

外敵が、旨味成分である「アミノ酸」タップリの墨を食べて・・・・・・・。


( ̄w ̄)Ψイカは超うめ~
今のうちに、逃げろ~~~

・・・・・・こんなワザを使っています。


もうお分かりですね!

イカ墨には「アミノ酸」がタップリ含まれていますので、料理に使うと美味。
タコ墨には「アミノ酸」ほとんど含まれていないので、料理に使っても生臭いだけ。




GHEE胡麻版・「世界一受けたい○○」でした。(o^-')b


にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
押していただけますと助かります。<( _ _ )>



スポンサーサイト

4 Comments

楽山  

勉強になります

居酒屋oyaji様、お疲れ様です。イカ墨の話、知りませんでした。納得です。ありがとうございました。

2011/04/17 (Sun) 23:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/18 (Mon) 00:20 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

Re: No title

> はじめまして
> タコとイカの墨の違い 私もはじめて知りました。
> またいろいろ教えてやってください。

はじめまして。
コメ、ありがとうございます!
私は、まだまだ知らないことだらけで恐縮です。(^ ^;)ゞ
こちらこそ、色々教えて下さい。
よろしくお願い致します。


2011/04/18 (Mon) 16:52 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

No title

楽山様、こんばんは。

私の方が、いつも楽山様に色々教えていただいているのに・・・・。
恐縮です。(^ ^;)ゞ

また、ブログにもおじゃまさせてください。

2011/04/18 (Mon) 16:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment