目にも舌にも、あたたかい「春の色」

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
押していただけますと助かります。<( _ _ )>






桜が咲いてきました。
今日の雨は、桜たちにとっては少し恨めしいものになりますねー。




我が家にも、「春の素材」が色々入って来てます。

今日は、その中でも綺麗な「原色モノ」を・・・・・



CIMG1406_convert_20110407172225.jpg

九州の農家・かおりさんから届いた、「朝もぎ・フルーツトマト」です。

しっかりとした食感と、風味の良い甘みが持ち味です。




CIMG1427_convert_20110407172449.jpg

地元の農家さんより、買ってきた「木の芽(山椒の新芽)」です。

パック詰めのものとは香りが違います!






CIMG1422_convert_20110406221111.jpg


三河産新わかめです。
右側(黒っぽい物)が、湯通し前のわかめです。

左側が、湯通し後のわかめです。

生のわかめを、湯通しすると、( ̄□ ̄;)!!はっ!とするほど、鮮やかな緑色に変わります。






それぞれに、美しい原色がありますね~。




そんな素材達の料理は・・・・・・。

トマトは、そのまま天然塩だけ。



山椒は料理の香りに・・・・・。



わかめは、椀だね・若竹煮などに・・・。








そうだ!こんなのもいいかも。
CIMG1428_convert_20110407172527.jpg
若竹入りの讃岐うどん!

いかがですか?

こんな、春の雨の日には暖かい麺類もおいしいですよ。


たっぷり「春の香り」も入っています。(o^-')b






にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村
押していただけますと助かります。<( _ _ )>







2 Comments

楽山  

No title

居酒屋oyaji様、このたびは小生のくだらないブログをご覧いただきまたコメントもしてくださりありがとうございます。時々、こちらのブログも拝見させていただきます。お体に気をつけお仕事頑張ってください。

2011/04/09 (Sat) 00:44 | EDIT | REPLY |   

居酒屋oyaji  

No title

楽山様、コメントありがとうございます。

こちらこそよろしくお願い致します。
いい年をして、ふざけた記事も数多く少々恥ずかしいのですが・・・・・・(^ ^;)ゞ

また、楽山様のブログにもおじゃまさせてください。

2011/04/09 (Sat) 16:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment