FC2ブログ

これは絶対に食べていただきたい‼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋

oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」




rogo_convert_20120614013254.jpg





202003120915482ce.jpeg

by女将
oyaji君、この小汚い海老って何?(・Д・)




馬鹿者!ぶどう海老様だ!
十何年ぶりに手に入ったんだぞ!!(*`ω´*)


「幻」って言う素材でも日本中探せば何処かにあったりするモンですが、これは本当に無い!
あの鮭児ですら一万本に一本はあるわけですから・・・
そして
およそ、食用の海老の中でも最も高価な海老です。


その昔、北海道の水産関係の方から直接仕入れていましたが、
もう手に入らなくなってしまった素材でした。
今現在、北海道の料理店なんかでごく少量見かけるのはロシア産の冷凍物(それも過去に獲れたものを超低温で冷凍してあったもの)もあると聞いています。

そんな素材ですから、偶に水揚げがあっても当然、札幌辺りの高級店や精々豊洲市場(東京)に行ってしまいます。



20200312091547b2e.jpeg
コロナウイルス騒動で需要が減ってしまって、高価な素材が故、
地元や東京でも買い手がつかなかったのでしょうね・・・



しかし!

oyajiは攻めます(`・ω・´)買っちゃうもんねー


味は・・・
ボタン海老系のねっとりとした甘みとプリッとした食感。

特に甘みはどの海老よりも強いといわれています。



元々個体数が少ないエビと言われ、しかも乱獲。
一度に抱卵する数もほかの海老に比べて極端に少ないため、
資源保護をしてもすぐに増えることもないと思います。


この先の入荷の目途はありません!

絶対に召し上がっていただきたい「幻」の極上素材です。






スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment