FC2ブログ

「のどぐろ」じゃないよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  居酒屋

oyajiの頭をワンクリックして頂けると助かります。
「岐阜 魚料理 旬菜  GHEE胡麻」




rogo_convert_20120614013254.jpg
GHEE胡麻・HPはこちらから

今年も皆様のお楽しみ、
沖縄マンゴーは大量に買い付けて参りました。

アーウィン
ティララ
金蜜
玉文
キーツ
の5種類。

現地でしか食べられないマンゴーや希少なものまで色々と揃えてみました。


そして、今日は
とてもいい仕入れができてます!




2019082912451010c.jpeg
久しぶりに極上ののどぐろ




20190727080659356.jpeg
ウニ好きさんにはたまらない「北海道・羽立のウニ」
銀座などの高級鮨店などに出荷される極上もの。
これを日本一のウニと言う仲買人さんも多く見えられます。



そして今日は何と言ってもこれ!



20190829124509415.jpeg
「八丈赤むつ」
「赤むつ」と言えば「のどぐろ」の正式和名ですが、
これは「のどぐろ」ではありません。

種類も全く別の魚。

「八丈あかむつ」は「ハマダイ」と言う魚の仲間で1Mくらいになる大型の魚。
「のどぐろ」は「ホタルジャコ」と言う魚の仲間。
(のどぐろは実は「むつ」の仲間ではありません。そのお話はまたいつか・・・)


我が家では「赤むつ」イコール「のどぐろ」みたいなものですから、
「八丈あかむつ」は聞きなれない魚かと思います。

それもそのはず、四半世紀以上の我が家の歴史上、初入荷の魚!
「八丈あかむつ」はとても希少な高級魚。



豊洲でも行かないと見かけない幻の魚です。



201908291245136e6.jpeg
珍しいから仕入れたのではなく、いいから仕入れました。
極上物ですね。

ほのかに脂がのって甘みのある、実に味わい深い白身魚です。
しかも加熱しても硬くなりづらい身質ですので「造」以外でも「焼」「蒸」「煮」「揚」・・・・なんでもOK!


文章にすると「のどぐろ」と同じような表現になってしまいますが
全く別の味わいです。

oyajiも試食しましたが




「ウマ!」+(*´∀`*)




今後いつ入荷するかわかりません
是非とも召し上がっていただきたい逸品です!







スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment